ニュース
2016年02月09日 09時46分 UPDATE

500万訪日中国人客「おすすめ爆買いリスト」トップ10はこれだ! 中国版Twitterが映し出す「本音」ランキング (1/3)

春節本番を迎え、“爆買い”訪日中国人旅行客であふれかえる東京都心の繁華街。いったい彼らは何を“爆買い”しているのだろう――。

[産経新聞]
産経新聞

 春節(旧正月、8日)本番を迎え、“爆買い”訪日中国人旅行客であふれかえる東京都心の繁華街。荷物を両手いっぱいに抱えて闊歩する中国人は、昨年だけで過去最高の499万人に上った。その目的は買い物とされるが、いったい彼らは何を“爆買い”しているのだろう。中国版ツイッターを詳細に分析し、作成された“爆買いランキング”から、動向を探った。(柳原一哉)

 ソーシャルメディアの分析を手がけるホットリンク(東京)が昨年10〜12月、中国版ツイッター微博(Weibo、ウェイボー)や同LINEの微信(WeChat、ウイーチャット)などに投稿された「日本で◯◯を買った」との書き込み約70万件を解析した。それらから「つぶやき」の多かった商品の順にまとめたのがトップ10ランキング=別表=だ。

画像 バスを乗り降りする「爆買い」中国人観光客らの姿が目立つ東京・銀座=1月(画像の一部を加工)
画像 外国人旅行客らで大混雑する、三越銀座店にオープンした空港型免税店「Japan Duty Free GINZA」=1月27日、東京都中央区(寺河内美奈撮影)

 堂々の首位は「雪肌精(せっきせい)」で、化粧水、クリーム、乳液などのスキンケア用品をそろえるコーセーの主力ブランドだ。濃い青のパッケージは中国含むアジア各国で広く知られ、美白に効果があるとしてお土産用・個人用として大人気。「tax free」の看板を掲げるドラッグストアには、「雪肌精」シリーズの詰め合わせ品が所狭しと並び、コーセーの業績好調を支える要因ともいわれるほどだ。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2016 Sankei Digital All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -