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VR市場、立ち上がりは期待外れ? 海外VRベンチャーが語る、ビジネスの課題(3/3 ページ)

» 2016年05月11日 12時18分 公開
[岡田有花ITmedia]
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 ユーザーは、友達と一緒にVRの世界に現れ、会話しながらいろいろな空間を旅していくという。アバターも空間もユーザーによる自作(UGC:User Generated Contents)。空間は何百と作られており、飽きることがないという。

画像 VR Chatでユーザーが作った空間
画像 VR Chatのアバターマーケットプレイス。自由だ

 VR Chat内でハロウィンパーティを開催した時は、仮装したユーザーがパーティ会場に次々に現れ、5時間にわたって盛り上がったそうだ。「VRジャーナリスト」のユーザーによるトークショーを観たり、VRの世界でカラオケで楽しんだり――など、ユーザー同士のコミュニケーションがコンテンツになっているという。

 UGCとコミュニケーションに、VRのコンテンツ不足を打開するカギがあるかもしれない。

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