ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年05月19日 12時30分 UPDATE

列島全体で止まらぬ暑さ “沖縄より暑い”北海道では32度予想も

連日続く、夏を先取りしたような暑さ。まだ5月ですが、今後も列島全体で夏日、真夏日が続出しそうです。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 19日の最高気温は那覇26度、旭川28度で沖縄より北海道の方が高い予想。まだ5月だが全国的に1〜2カ月先の暑さを体感。20日はさらに暑く、北海道は32度予想のところも。

photo

最も暑い所は? 涼しい所は?

 最高気温は、昨日と同じか、昨日より高くなる所が多いでしょう。沖縄から北海道まで、ほぼ全国で25度以上の夏日が予想されています。日中は薄着&半袖の陽気で、急ぎ足で歩いたりするだけでも汗をかきそうです。

 30度以上の真夏日が予想されているのは佐賀市、京都市、北海道北見市などです。

 那覇市と鹿児島市は26度の予想のため、きょう(19日)は南より北の方が暑くなりそうです。

 ではどこへ行けば快適なのでしょうか。千葉県銚子19度、仙台市22度、新潟23度などが快適に過ごせる気温です。釧路は15度で空気が少しヒンヤリしそうです。

あす(20日)はさらに暑い?

 暑さの勢いがとまりません。あす(20日)も全国的に気温が高く、夏日続出、真夏日も続々という感じになりそうです。

 このところ、連日暑いので、その差はそれほど感じないかもしれませんが、特徴的なのは北海道が真夏でもめったにない気温の高さになりそうです。例えば北見の予想気温は32度となっています。

 一方、関東はあす(20日)少し暑さが収まり、5月らしく清々しい陽気となりそうです。その数日後は真夏日に迫るほどの暑さが控えています。体調管理を万全にしてお過ごしください。

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.