米Facebookは7月5日、音楽配信サービス上からFacebookに30秒の音楽クリップを投稿し、友達とシェアできる機能「Music Stories」(ミュージックストーリー)の日本向け提供を始めた。スタート時点では「AWA」「dヒッツ」に対応し、今後連携サービスを増やすという。
Music Storiesは、音楽配信サービスのアプリ画面上で楽曲やアルバム、プレイリストなどを指定し、Facebookのニュースフィードに投稿できる機能。投稿した楽曲は1曲当たり30秒間試聴でき、他ユーザーが「いいね!」やコメントを付けたり、シェアしたりできる。AWA、dヒッツを使っていないFacebookユーザーも試聴は可能だ。
2015年11月に米国などでスタートした海外版ではApple MusicとSpotifyに対応しているが、日本でのスタート時点ではこれらのアプリには非対応。日本でも今後、Apple Musicなど対応サービスの拡充を進めるという。
AWAの小野哲太郎取締役は「楽曲聴き放題サービスでも、自分の好きな曲ばかりを聴いているユーザーが多く、全ての楽曲を楽しむのは難しい」と指摘する。Facebook連携で「好きな音楽が入ったカセットテープを恋人や友達に貸すような感覚でシェアしてほしい」と話す。このほか、アーティスト自身が新曲をFacebook上でシェアし、ファンに試聴してもらう――などの活用も見込むとしている。
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