ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2016年09月15日 19時06分 UPDATE

「マ゛」と言ってる? 特撮「ジャイアントロボ」、YouTubeで無料公開

東映のYouTube公式チャンネルが、特撮ロボットテレビ番組「ジャイアントロボ」を無料公開している。

[松尾公也,ITmedia]

 東映特撮YouTube Officialは9月14日、特撮テレビシリーズ「ジャイアントロボ」の無料公開をYouTubeで始めた。現在、1、2話が公開されている。前26話で、1週間毎に2話が公開される。

photo ジャイアントロボ

 ジャイアントロボは1967年から68年にかけてテレビ放映された特撮番組。この時期の特撮番組としてはウルトラセブンが挙げられる。横山光輝原作としては「鉄人28号」に次ぐロボットもので、主人公の少年が腕時計に向かって音声で命令するとジャイアントロボが返事をして命令に従い敵と戦う。

 腕時計に最初に登録した音声にのみ反応し、「ジャイアントロボ、怪獣をやっつけろ!」というおおざっぱな命令でも実行する仕組みは、Siriなど現代の音声応答エージェントを先取りしていたとも言える。

photo 腕時計から音声で命令する

 このときのジャイアントロボの応答が「バッ」「マッ」「マ゛」(マに濁点がついたような音)かどうかがネットでも議論されてきたが、どれが正しいのかを直接確認するチャンスだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.