ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2017年01月24日 11時21分 UPDATE

トランプ報道官の「オルタナティブ・ファクト」で大喜利 「1984」との類似点も

#Alternativefactsというハッシュタグでトランプ政権のねじ曲げた真実を笑い飛ばすツイートが流行っている。しかし、笑ってばかりもいられない。ディストピア小説「1984」そのものではないか。

[AP通信]

 下は上。空は赤い、犬が子猫を産む。真実? 否。「オルタナティブ・ファクト」をやってみよう。

 トランプ大統領のケリーアン・コンウェイ顧問が、トランプ政権はメディアに対して「オルタナティブ・ファクト」を提供していたと述べたことでネットは大騒ぎになった。トランプ政権のショーン・スパイサー報道官が大統領就任式に集まった群衆の数について不適切な表現をしたことについてコンウェイ顧問は、同政権ではメディアに対して「オルタナティブ・ファクト」(別の事実)を提供していると説明した。

 スパイサー報道官は記者向けブリーフィングの中で、ドナルド・トランプ大統領の就任式を撮影した写真は支持者数を最小に見せるように意図してフレーム処理されており、就任式を見ようと集まった聴衆の数は過去最高であったと述べた。また、オバマ元大統領の2期目の宣誓の日よりもトランプ大統領就任式当日の方がワシントン市地下鉄の乗客数が多かったと述べたが、これはすぐに虚偽であることが判明した。

 「Alternativefacts」はすぐにTwitterの人気ハッシュタグになり、Twitter利用者は「タバコは人体に有益だ」「月曜日じゃない。まだ週末だ」など、自分たちにとっての「事実」を投稿し始めた。

 「spicerfacts」というハッシュタグも続いた。「ヨーコ・オノのせいでモンキーズは解散した」「KKKは平和的な社会奉仕団体である」などが#spicerfactsのハッシュタグをつけて広く共有された。

 このような風刺的模倣が投稿される一方で、全体主義社会を描いたジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984」との類似性を指摘する人も多い。「党は自分たちの目と耳による証拠をすべて拒否するよう命じた。それが彼らの最終的で最重要な命令なのだ」という「1984」からの引用もツイートされている。

 ベテランジャーナリストのダン・ラザー氏は1月22日、APの取材に応じ、過去においてもホワイトハウスの報道官が情報を隠すことにより記者をミスリードすることはあったが、大統領就任式の聴衆数について誤った数字を主張したような、間違った情報を提供したことは記憶にないと話している。

photo トランプ大統領就任式について説明するスパイサー報道官(AP Photo/Evan Vucci)

Copyright 2017 The Associated Press. All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistributed.