ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「デイリーポータルZ」、ノジマ傘下でどうなる? どうする? 編集長・林雄司さんに聞く(2/5 ページ)

» 2017年02月17日 11時30分 公開
[岡田有花ITmedia]

――報道が出るたび、「デイリーはどうなるんだろう」と心配に思っていたんですね。

 はい。でも、心配しても結果は変わらないので。

 「デイリーポータルをなくさないでほしい」という声が大きければ、きっとなくせないと思ったんです。だから、たくさんの人に「なくなったら困る」と思ってもらえるようにしようと。人気があるのになくしてしまうと、「あいつ、デイリーポータルをなくしたな」と悪者になってしまう。みんな悪者にはなりたくないので、なくせなくなるだろうと。

画像 Webメデイアびっくりセールの公式サイトより

 記事を面白くしたり、イベントをたくさんしたりして。その一つとして、「Webメデイアびっくりセール」というのを企画しました。これまで、デイリーのライターを集めたイベントはやっていたんですが、それをもっと大きくして、デイリーだけじゃなくて、いろんなメディアと一緒にやってしまおうと。「オモコロ」とか「ロケットニュース」とかが参加するのですが。

 競い合っているサイトも集まって一緒にイベントをやりたいな、という表向きの気持ちと、「デイリーポータルがなくなると、こういう楽しいイベントもなくなるから、なくなったら困るな」って、オモコロの読者とか、デイリーを読んでない人にも思ってもらいたいなと……。

 新しいアプリも開発中です。記事が読めるリーダーアプリで、オモコロとか、デイリー以外の記事も出ちゃう。頭の悪いスマートニュース、バカが見るスマートニュースみたいになればいいなと。レコメンド機能とかなくて、ただ記事が並んでいるだけですが。

 おもしろ記事を送ってもらう「新人賞」もやります。イベントでよそのサイトを取り込みつつ、新人賞で人も集めて。今はデイリーのブランド活動をしている感じですね。いろんなところに痕跡を残したいなと。

 3月にアメリカのテキサスで開かれるイベント「South by Southwest」(SXSW)にも行きます。呼ばれてもないけど……。何もしないでいるのは怖いので、目立つことをしたくて。顔が大きくなる箱とか持って行って、「SXSWでも受けました!」って言いたい。やめにくくなるように。


――でも、デイリー、なくならないですよね? ニフティの広報担当者もノジマの広報も、そう言っていました

 そうなんですよね。社内でもはっきり「続きます」って言われました。何で俺こんな不安がっているんだろう。そんなに焦らなくていいかな、とちょっと思ったんですけど。

 でも、ずっとそういう気持ちでいる気がするな。「いつやめろって言われるか分からない。景気が悪くなったら絶対、『いらん』って言うよな」って……。

 俺、なんでこんなにずっと焦ってるんだろうな?

画像 なんでだろう

 デイリーは不幸な育ち方をしているので。「やめろやめろ」といわれて育っているので、ちょっと優しくされても、すぐには信じない癖がついているんでしょうね。「本心はどう思ってるんだか」みたいな。「いつまでもこんなことが続くわけがない」という気持ちはずっとあるんですよね。

 だから、何が起きてもいいように、読者の支持を得るようなことだけをしようと思って。それさえあれば、この会社で「やめなさい」と言われて放り出されても、どっかに行けるかもしれないし、自分で食べていけるかもしれないし。上司に嫌われても、読者には嫌われないように。

――デイリーポータルZを守りたいと思っているんですね。

 はい。たぶん、僕、これ以外の仕事だとすごい能力低いと思ってるんですよ。ほかの仕事をやらしたら、とんでもなく仕事できないので、これがなくなったら困るぞ、偉そうにできないので。僕の保身のために。この仕事はあってほしいなと。

 ちょっとまじめに言うと、デイリーポータル的な考え方を伝えたいなという気持ちがあるんですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.