ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年04月11日 08時35分 UPDATE

浅田真央さん現役引退 ブログで発表

「選手として続ける自分の気力もなくなりました」

[ITmedia]

 フィギュアスケート選手の浅田真央さん(26)が4月10日、自身のブログ「真央ブログ」で引退を発表した。「去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました」などとつづっている。

画像

 ブログはタイトルは「ご報告致します」。本文は「突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました」と切り出し、ソチ五輪後に選手として復帰したものの、「自分が望む演技や結果を出すことが出来ず、悩む事が多くなりました」と打ち明けている。

 昨年の全日本選手権後、選手として続ける気力がなくなったとし、「このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」としている。今後については「この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたい」という。

 浅田真央さんは90年生まれ。14歳で世界ジュニア選手権を制し、08年の世界選手権で優勝。10年のバンクーバー五輪で銀メダルを獲得したが、14年のソチ五輪は6位に終わった。ソチ五輪後、1年の休養を経て復帰したが、16年の12月の全日本選手権で12位に沈み、世界選手権代表を逃した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.