ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
2017年04月11日 14時00分 UPDATE

新作「ドラクエXI」発売日は7月29日 3DSとPS4向けに同時発売 (1/2)

最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PlayStation 4/ニンテンドー3DS)は7月29日発売。

[ITmedia]

 スクウェア・エニックスは4月11日、ドラゴンクエストシリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(PlayStation 4/ニンテンドー3DS)を7月29日に発売すると発表した。PS4版は8980円、3DS版は5980円(いずれも税別)。Nintendo Switch版の発売日、開発状況については言及はなかった。

 ドラクエ本編(ナンバリングタイトル)としては初めて携帯機・据え置き機の両方向けに同時発売するマルチタイトル。PS4版では迫力あるグラフィックスで楽しめ、3DS版では3Dモードとドット絵風の2Dモードを切り替えて冒険できる。

 同社のエグゼクティブプロデューサー・三宅有さんは「もともとは30周年が終わるまでの今年5月までに出したかったが、あと2カ月どうしてもブラッシュアップに時間がかかる。ゲームデザイナーの堀井雄二さんとも相談し、発売時期を決めた」と説明している。

 堀井さんは「第1作を開発したときは、30年後もこんなに盛大な発表ができるとは思っていなかった」と振り返る。「3DS版は2種類のモード、PS4版は美しいグラフィックスと、30年の思いが詰まった作品になっている」(堀井さん)

PS4版のプレイ画面

photo PS4版のプレイ画面。緑豊かな村を走り回ったり、高いところから景色を眺めたりできるという
photo 会話イベントが発生するキャラの上には、ピンク色の「!」マークが出る
photo 両手持ちの大剣も
photo ダンジョンは、特にグラフィックにこだわったという
photo 戦闘は基本的にコマンド入力だが、プレイヤーを実際に自由に動かして攻撃することも可能。仲間のキャラは「AIを搭載しているので自動で攻撃する」という
       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.