ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年04月13日 07時53分 UPDATE

浅田真央さんに国民栄誉賞あげるべき? ネット上では賛否両論 (1/2)

現役引退を表明した浅田真央さんに国民栄誉賞を授けるべきかどうかがネット上などで論議になっている。

[産経新聞]
産経新聞

 12日に引退会見したフィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリスト、浅田真央さん(26)に国民栄誉賞を授けるべきかどうかがネット上などで論議になっている。

画像

 ツイッター上では賞の授与について賛否が分かれており、「日本人のイメージを著しく向上させた功績を称えて、受賞してほしい」「日本だけじゃなく世界中から愛され輝き続ける真央さんに当然与えられるべき」「個人的には、国民栄誉賞あげたい」と授与に賛成の声が寄せられている。なかには「真央ちゃんと安倍(晋三)さんて顔似てると思ってるので、ツーショット楽しみ」というものも。

 一方で、浅田さんの実績から「世界選手権で結果残しててもオリンピックで金メダル取れなかった時点で受賞は難しいかと」「オリンピックでの金メダルが無い人に与えられるモノでは無いと思う」「金メダルをとった荒川静香に贈呈すべき」といった厳しい意見もある。

       1|2 次のページへ

copyright (c) 2017 Sankei Digital All rights reserved.