ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年05月29日 11時47分 UPDATE

ねっと部:旅に出た「かぞえてんぐ」がDVDに ラストステージ収録、未公開の新曲も

「おかあさんといっしょ」で人気だった天狗のキャラクター「かぞえてんぐ」のDVDが7月19日に発売される。

[ITmedia]

 「かぞえてんぐ」が旅先から贈るDVD――NHK Eテレの子ども番組「おかあさんといっしょ」で人気だった天狗のキャラクター「かぞえてんぐ」のDVDが7月19日に発売される。本編はほぼ撮り下ろしで、ラストステージのMVや新曲も収録した。

画像 NHKスクエアの通販サイトより
画像 NHK「すくコム」の告知記事より
画像 DVDの収録内容や曲目

 かぞえてんぐは、数を数えるの大好きな天狗。数え終わると奇声を上げ恍惚とした表情になったり、鼻の先からさまざまなアイテムが出るなどファンキーな仕様で、子どもも大人も釘付けにした。

 「だいすけお兄さん」こと横山だいすけさんが演じてきたが、横山さんが3月いっぱいで番組を“卒業”することに伴い、コーナー自体が終了。かぞえてんぐは「旅」に出た。3月28日に放送されたラストステージは感動を呼び、「かぞえてんぐがTwitterトレンドに入った(関連記事)。

 DVDは「かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!旅にはかぞえるものがあふれてんぐ」というタイトルで、本編42分+特典31分。3456円(税込)。

 「旅にでたかぞえてんぐに密着する」という構成で、本編はほぼ撮りおろしのオリジナル作品だ。3月28日放送のラストステージで披露したMV「かぞえてんぐがやってきた♪」や、テレビ未公開の新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」も収録した。相棒の「チョロミー」や「ミーニャ」もゲスト出演する。

 特典映像として、めがねやハンカチ、クリスマスツリーなどを数えた「かぞえてんぐ名作選」などを収録。「かぞえ旅からのおてがみ」(カード)が(3種類のうち1枚)が特典として封入される。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.