ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「加計学園問題『総理の意向』文書全文」 電子書籍で有料配信 ゴマブックス

» 2017年06月08日 12時01分 公開
[ITmedia]

 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと伝えられたことを記した文部科学省の内部文書とされる文書の全文を、ゴマブックスが電子書籍として配信している。書籍名は「加計学園問題『総理の意向』文書全文」で、648円(税込)。

画像
画像

 紙の本で32ページ相当の本。「これは官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などが含まれた文書を8枚の画像で掲載し、解説を加えている。Amazon.co.jpや楽天ブックス、iBooks、Google Pay、koboストアで販売している。

 文書は、同学園の獣医学部新設に際し、安倍晋三首相が便宜を図った証拠として朝日新聞などが報道。前川喜平・前文部科学事務次官も文書の存在を証言したが、安倍首相は自身による便宜を否定した。文書の存在について政府は「確認できなかった」と結論づけ、野党側が求める再調査を拒んでいる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.