ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
2017年07月06日 17時56分 UPDATE

トランプ大統領がCNNを殴る動画 作成者特定したCNNに批判殺到 (1/2)

トランプ大統領のツイートで広がった騒動が、今度はCNNに降りかかってきた。

[AP通信]

 米テレビ局CNNのロゴを顔面に貼り付けた人物にドナルド・トランプ米大統領が殴りかかる動画が公開された件をめぐり、CNNは「この加工動画の元々の作成者を特定したが、当人の身の安全を守るため身元は公表しないことにした」と説明している。だが7月5日、このCNNの説明に対し、強い反発が広がった。トランプ大統領の支持者の間には、CNNに対する根強い不信感がある。

 CNNは4日遅く、トランプ大統領がプロレス団体WWEのビンス・マクマホンCEOに殴りかかる様子を収めた過去の動画を加工し、マクマホン氏の顔面をCNNのロゴに置き換えて投稿したRedditユーザーを特定したことを明らかにした。Twitterによれば、この動画に修正を加えトランプ大統領自身が投稿したツイートは、大統領のこれまでのツイートの中で最も多くリツイートされたという。

photo New York Post紙に掲載された動画の画像(AP Photo/Richard Drew)

 CNNのアンドルー・カジンスキー記者によるオンラインでの説明によると、CNNは3日にこのRedditユーザーを特定し、連絡を試みた。翌4日、“HanA******Solo”(*の部分は伏字)という名のこのユーザーはカジンスキー氏のメッセージに応じる前にまず、トランプ大統領の動画についてサイトで謝罪。この動画は「悪ふざけだった」と説明した。あわせて、過去に投稿した人種差別主義的なコメントや反ユダヤ主義的な発言についても謝罪。「反応が欲しかっただけで、本心ではなかった」と釈明し、Redditアカウントを閉じている。

 CNNはこのユーザーの本名を公表しないという判断について、「男性は一般市民であり、既に謝罪を表明し、自責の念を示し、このような愚かな行為を二度としないと反省しているからだ」と説明。その上でカジンスキー氏は、「CNNは、男性がこうした反省を反故にした場合に男性の身元を公表する権利を有する」と続けた。

 この一文がきっかけとなり、今度はCNNが批判される側となった。

 「これでは脅迫だ」と保守系活動家のベン・シャピロ氏は語る。「CNNが言っているのは、男性がCNNの政治的見解に異議を唱えるなど、何かCNNを怒らせるに足ることをすれば、男性の身元をばらすということだ」

 オンラインではこうした批判が一気に広まった。Fox News Channelの司会者ショーン・ハニティ氏は「CNNはこの人物も脅迫するのだろうか」というコメントを付けて、Twitterに新たな動画を投稿。動画の内容は、顔面をトランプ大統領の写真に置き換えたプロレスラーが、同じく顔面をCNNのロゴに置き換えられた複数の男性を椅子で強打しているというものだった。

 こうした批判に対し、CNNは5日、「実名を公表しないことにしたのは男性の身の安全を案じてのことだ」と説明。男性を脅迫あるいは威圧しようとしたという指摘は「当たらない」と否定した。カジンスキー氏は、当人から「CNNから脅かされるようなことは何もなかった」とする電話があった、とツイートしている。

 トランプ米大統領の長男であるドナルド・トランプJr氏をはじめ、CNNに批判的な向きが「このRedditユーザーは15歳の少年だ」と主張していることについて、CNNは「このユーザーは成人男性だ」と反論。カジンスキー氏も、「彼が15歳だと言っている人たちがいるが、それは間違いだ」とツイートしている。

 トランプ大統領が2日朝に投稿した動画は、5日朝までに34万回リツイートされた。Twitterによれば、これはトランプ氏が2016年11月の大統領選当日に投稿し、これまでに最も多くリツイートされた「今日、我々はアメリカを再び偉大な国にする!」というツイートを上回るリツイート数だという。

       1|2 次のページへ

Copyright The Associated Press. All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistributed.