ITmedia NEWS >
ニュース
2017年07月18日 22時48分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:複数インスタンスの統合タイムラインをiPhoneでも

複数インスタンスのタイムラインをまとめて表示する「統合機能」はNaumanniのお家芸だが、同等機能を使えるiPhoneアプリが登場した。

[松尾公也,ITmedia]

 UEIのマストドンWebクライアント「Naumanni」(ナウマン)の何がいいかというと統合ホーム、統合通知だ。

 複数のインスタンスを使っていると、ホームかローカル、通知の少なくとも2つのカラムは必要となる。10のインスタンスを見ようとするならば20カラム分の幅が必要。いや、そもそも通常は複数インスタンスを同一ウィンドウでまとめるというのはできない。Naumanniなら、統合ホーム、統合ローカルタイムライン、統合通知、たいていはこの3つで済む。

 Kurotodonならば縦の領域を分割して複数インスタンスをまとめられるので良いが、NaumanniにしろKurotodonにしろモバイルでは使えない。

 iPhoneでは「ひらこどん」(App Storeへのリンク)という新しいアプリが統合タイムライン的表示に対応している。ひらこどんでは、ホーム、ローカルのタイムラインでインスタンスそれぞれに加えて「全部」というタブがあり、そこには登録されているインスタンスのタイムラインが統合されて表示される。Naumanniの統合タイムラインに相当するものだ。ただし、通知と連合は統合されない。

photo

 比較的ゆるやかな流速の複数インスタンスに参加している場合にはこうしてまとめておくと画面を遷移せずに確認できて便利だ。画面が狭いスマートフォンでは特に。

 ひらこどんにはTwitterとマストドンへの同時投稿機能もあり、なかなかうまく差別化ができている。

 Naumanniもそろそろモバイルアプリ対応ができそうな雰囲気なので、モバイルにも統合タイムラインの時代がやってきそうだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.