ITmedia NEWS >

できたてホヤホヤのインスタンスを見つけたいマストドンつまみ食い日記

» 2017年07月26日 18時59分 公開
[松尾公也ITmedia]

 立てられたばかりのインスタンスにいち早く入って、創設時からの雰囲気を知る古参として後々大きな顔をしたい――そんな野望をかなえやすくするサービスができた。

 分散SNSフォーラムはマストドンのインスタンスを新着順に表示するリスト「マストドン新着順インスタンスリスト」を公開した

 現在、新着インスタンスを紹介するサイトとしては、k52.orgの新着ページがあるが、ユーザー数を20以上と規定しており、始まったばかりのインスタンスはリストに載らない。

 マストドン新着順インスタンスリストにはこうしたユーザー数制限はない。ローカルタイムラインのプレビューもついている。

photo マストドン新着順インスタンスリスト

 リストを見てみると、ムトーのホスティングサービスが結構な人気なのがわかる。

 分散SNSフォーラムではこのほかに、流速順でインスタンスをリスト化したページも用意しているので、アクティブなインスタンスを発掘したい場合に役立つ。また、流速に独自の評価を加味した得点により推奨ユーザーをリスト化しているので、フォローしたい人を見つけたいときの参考になるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.