ITmedia NEWS >

原点回帰を果たした新型ポメラ「DM30」の出来栄えは? 「NEWS TV」で確認した

» 2018年05月15日 22時00分 公開
[田中宏昌ITmedia]
新型ポメラの発表会に参加した井上輝一記者を交え、発売から10周年を迎えた文字入力マシンで盛り上がった

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の18時ごろから、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

2008年に発売された初号機「DM10」

改めて文字入力に特化という基本コンセプトに立ち返った新型ポメラ

 5月15日の放送では、初代機「DM10」の発売から10周年を迎えたキングジムの新型ポメラ「DM30」について、歴代のモデルを使ってきた井上輝一記者や松尾デスクが実機を交えて検証。原点回帰で折りたたみタイプに戻った点や電子ペーパーの見やすさ、導入されているATOKの違い、応答速度の改善ポイントや実際に文字を入力したときのフィーリングも確かめました。

折りたたみ式に回帰した新型ポメラ「DM30」

 また、松尾デスクがOculus Goを装着したままで山手線に乗車したり、秋葉原駅で乗り降りしたりと、文字通り体を張った新連載「Oculus Go! Go! Go!」について、動画撮影時の周囲の様子や後日談を語ってもらいました。

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.