ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年06月12日 06時30分 公開

奈良のシカ50頭が突然、市街地を爆走……衝撃映像から原因を探ると (1/3)

奈良市の住宅街を爆走するシカの大群――「奈良のシカ」のうち約50頭が突如、奈良公園を離れ、群れをなして市街地を走り出した。その模様は動画でネットにアップされ、瞬く間に全国のユーザーに拡散した。シカの“奇行”、原因は何だったのか。

[産経新聞]
産経新聞

 古民家が軒を連ねる奈良市の住宅街を、ひづめの音を響かせて爆走するシカの大群−。5月中旬の早朝、国の天然記念物「奈良のシカ」のうち約50頭が突如、奈良公園を離れ、群れをなして市街地を走り出した。その模様はツイッターに動画でアップされ、瞬く間に全国のユーザーに拡散、ニュースにもなり話題を集めた。地元の人もあまり目にしたことがないシカの“奇行”。原因は何だったのか。(桑島浩任)

50頭もの群れが突如……

 5月13日午前6時ごろ、近鉄奈良駅と奈良女子大を結ぶ通りで驚きの事態は起きた。同大生活環境学部2年の田中菜穂さん(19)はアルバイトに行くため駅に向かって歩いていると、交差点を曲がって近づいてくるシカの姿が見えたという。

画像 奈良女子大学の周辺に姿を見せたシカの群れ(提供写真)
画像 奈良女子大学の周辺に姿を見せたシカの群れ(提供写真)

 「最初は4、5頭だった。また草を食べにきたのかと……」。奈良公園に近い大学の構内でシカが草をはむ姿は、学生たちにとっておなじみの光景だ。ところが、いつもとは違い、曲がり角からわき出るように現れたのはなんと数十頭。これには、ただ驚くばかりだった。

 「とにかく動画を撮らなきゃ」。身の危険を回避するように道の端に逃げ、慌ててスマートフォンを取り出した。あっけにとられながら撮影した15秒間の動画をツイッターにアップしたところ、大きな反響があった。テレビを中心にメディアもこの動画を取り上げ、「奈良のシカ 暴走映像」として有名になった。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2018 Sankei Digital All rights reserved.