ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年10月11日 08時00分 公開

ITmedia NEWS TV:日本での展開は? Googleが考えた最強のスマホ「Pixel 3シリーズ」を触ってきた

[田中宏昌,ITmedia]

 YouTubeを使ったITmedia NEWS編集部のライブ番組「ITmedia NEWS TV」。毎週火曜日と金曜日の夕方に、人気の記事や注目記事の裏側、記事に書ききれなかったこぼれ話を記者が直接お届けしています。

Googleが考えた最強のスマホがPixel 3シリーズ

 10月10日の放送では、前日の放送で予測したGoogleの新製品発表会「Made by Google 2018」について、何が登場して何が出なかったのか、そして日本国内での展開について、井上翔記者をゲストに招いて確認しました。

5.5型の「Pixel 3」(左)と6.3型の「Pixel 3 XL」(右)

 日本で行われたGoogleの発表会を取材した井上記者は、「Pixel 3シリーズは、Pixelブランドとしては初の日本専用モデルが用意されました。同社の力の入れ具合が分かるというもの」と指摘。山口記者も「何と言ってもFeliCa対応がいいですね」と答え、井上記者ともども“おサイフケータイ”機能を使えるのがうれしいと喜びを表現しました。

 さらにPixel 3シリーズの暗所撮影機能や、本体を握るとGoogle アシスタントが起動する「Active Edge」の使い勝手、発売に合わせて日本語対応するGoogle レンズ、Google Payの歩みや今後の進化についても語ってもらいました。

 放送では、「iOS以外のスマートフォンを探している人の受け皿になる」「Nexus 7以来の名機になり得るのではないか」「現時点で未発売のauでも利用できそう」との指摘も飛び出し、今後の展開から目が離せないモデルとなりそうです。

おサイフケータイに対応したPixel 3シリーズ

 同日に発表会が開かれた日本マイクロソフトからは、オールインワン型PC「Surface Studio 2」と、Surfaceブランド初のヘッドフォン「Surface Headphones」の投入が表明されました。どちらも発売は2019年となりますが、Surface Headphonesの音質やノイズキャンセリング機能の効き具合などは気になるところです。実機が手に入り次第、改めて記事として紹介したいと思います。

2019年に発売されるワイヤレスヘッドフォン「Surface Headphones」

 YouTubeページにある「チャンネルを追加」ボタンを押すだけで、次回放送の案内がお手元に届きます。ITmedia NEWS TVのYouTubeページから、ぜひチャンネル登録をお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.