ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年12月06日 07時06分 公開

Tumblrに児童ポルノ 公開容疑で教諭ら逮捕 京都

Tumblrで児童ポルノ動画を公開したとして、京都府警は5日、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで、高校教諭など男2人を逮捕したと発表した。

[産経新聞]
産経新聞

 米ブログサービス「タンブラー」で児童ポルノ動画を公開したとして、京都府警は5日、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで、愛知県立猿投農林高教諭、鹿島凌容疑者(25)=同県豊田市青木町=と、会社員、石間伏(いしまぶし)馨容疑者(48)=神戸市長田区二葉町=を逮捕したと発表した。

 タンブラーは世界的に人気のブログサービス。府警によると、タンブラー上での児童ポルノ関連の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は1月、鹿島容疑者が少女のポルノ動画をタンブラーの自分のブログに投稿。石間伏容疑者は8月に動画を転載し、それぞれ不特定多数が閲覧できる状態にしたとしている。

 鹿島容疑者は「動画をアップロードしたが、自分で楽しむためで公然陳列はしていない」と供述。石間伏容疑者は容疑を認めているという。

 タンブラーの運営会社は府警を通じ、「未成年者を脅かすコンテンツを一切許容しない」との声明を発表した。

 愛知県教育委員会は「現職教諭が逮捕されたことは誠に遺憾。詳細に事実を確認し、厳正な処分を行う」としている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.