米Googleは9月23日(現地時間)、Androidアプリストア「Google Playストア」で、新しいサブスクリプションサービス「Google Play Pass」を提供すると発表した。一部の有料あるいはアプリ内購入付きゲームおよびアプリを無料+広告なしで提供する。まずは米国で開始し、他の国でも“間もなく”提供する計画。
料金は月額4.99ドル(約540円)と、19日にスタートした米Appleのゲームサブスクサービス「Apple Arcade」と同額だ。
Google Play PassはApple Arcadeとは異なり、ゲームだけでなく、画像編集アプリ「Photo Studio PRO」(現行価格は2.99ドル)や天気情報アプリ「AccuWeather」(広告付き、アプリ内購入あり)などのアプリも対象だ。
ゲームとしては、人気ゲームの「Terraria」「Monument Valley」「Risk」「Star Wars:Old Republic of Old Republic」などが用意されている。
スタート段階で、Googleがキュレーションした350本以上のゲームとアプリが用意されており、毎月新しいゲームとアプリが追加されていく。
10日間の無料試用期間がある。また、10月10日までに申し込めば、最初の1年間は月額1.99ドルになる(人数限定)。
Play Passに申し込むとストア内に新たに「Play Pass」タブが追加され、ここで新着アプリなどをチェックできるようになる。
新作ゲームやアプリを気軽に試せるので、開発者側にもメリットがありそうだ。ただ、Play Passで提供するゲームとアプリはGoogleが選ぶので、選ばれなかった競合アプリは不利になりそうだ。なお、Play Passアプリの開発者側の収益配分は本稿執筆現在公表されていない。
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