ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

インド政府、「TikTok」や「Weibo」など59の中国製アプリを国家安全のため禁止

» 2020年06月30日 09時43分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 インド情報技術省は6月29日(現地時間)、「インドの主権と整合性、防衛、国家の安全と秩序を害する活動に従事している」として、中国製の59のモバイルアプリをブロックすると発表した。59のアプリには「TikTok」「Weibo」「WeChat」「Kwai」などが含まれる。

 india

 情報技術省は、これらのモバイルアプリが悪用され、インド外にあるサーバに不正にユーザーデータを送信しているという苦情が多数寄せられたと説明。こうした行為はインドの国家安全保障と防衛にかかわり、緊急措置を必要とする深刻な問題だと主張する。

 英Guardianの17日付の記事によると、インドと中国の軍がヒマラヤの国境で衝突し、インドの兵士20人が死亡したという。両軍の衝突で死者が出るのは1975年以来という。

 中国製アプリの禁止は、この衝突でインド側に死者が出たことに対する報復とみられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.