ITmedia NEWS > 社会とIT >

居酒屋・甘太郎が「リモート飲み会専用席」 Zoom搭載のiPadを貸し出し 1人で来店OK

» 2020年07月10日 13時10分 公開
[ITmedia]

 飲食店運営のコロワイドグループは7月8日、居酒屋「甘太郎」に“リモート飲み会”の専用席を設置した。利用客にはビデオ会議ツール「Zoom」をインストールしたiPadを貸し出し、離れた場所にいる友人と食事や会話を楽しめるようにする。定員は20人だが、1人でも利用可能。

photo 甘太郎の「リモート飲み会専用席」の様子

 新型コロナウイルスの影響で客足が遠のく中、リモート飲みに対応して新たな需要を喚起する。まずは秋葉原店(東京・千代田区)と宗右衛門町店(大阪市)でスタートし、他店舗への拡大を検討する。東京と大阪にいる友人同士が、それぞれの店舗に集まって飲み会を開くといった用途も見込む。

 専用席の利用客には、店内のWi-Fiを無料で提供する。今後はリモート飲み会の専用メニューを開発する予定。広報担当者は「コロナの影響でお客がかなり減っているので、戻ってきてほしい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.