ITmedia NEWS > STUDIO >

Gmailをメインの仕事場に──Chat、Meet、Docsなどのハブにするアップデート

» 2020年07月16日 11時29分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは7月15日(現地時間)、「G Suite」版のメールサービス「Gmail」を、仕事のための統合環境にする計画を発表した。メール、動画会議ツールの「Meet」、チャットサービスの「Chat」、ファイルやタスクなどの仕事のためのツールをGmailから離れずに連携させて使えるようにする。まずはアーリーアダプタープログラムに申し込んだユーザーからロールアウトし、段階的に全G Suiteユーザーに展開していく計画。

 gmail 0 アップデートはWebアプリとモバイルの両方に反映される

 現在もG Suite版GmailのWebアプリ版では左カラムの受信ボックスの下にMeetとChatにアクセスするためのアイコンが表示されているが、アップデート後は左カラムが「Mail」「Chat」「Rooms」(チャットルーム)、「Meet」に分けられ、Gmailから離れずに各サービスに切り替えられるようになる。

 gmail 1 Web版Gmailの統合環境

 上の画像は、1つのプロジェクトのためのチャットルームと関連するMeetを同時に表示した状態。チャットルームにはチャット、ファイル、タスクのタブがあり、ここでそれぞれに切り替えられ、ファイルをチャットルーム内で共同編集することもできる。それぞれの作業はこれまでも別のアプリで可能だったことだが、いちいちアプリを切り替えずに、Gmail(のチャットルーム)内でできるようになる。アプリを切り替えずに作業したいというリクエストがユーザーから「何度も何度も」あったという。

 モバイル版Gmailアプリでも、画面最下部に新たにタブバーが追加され、メール、Chat、チャットルーム、Meetをこのタブで切り替えられるようになる。

 gmail 2 モバイル版Gmailアプリのタブ

 メール、チャット、動画会議を統合することで、例えばチャットから動画チャットに参加したり、チャットのメッセージをメールの受信箱に送ったり、チャットのメッセージでタスクを作成したりできる。

 gmail 3 Chat(左)からMeetに招待

 また、Gmailの検索機能をChatでも使えるようになる。さらに、チャット内のリンクが安全かどうかをGmailと同様にリアルタイムでスキャンしてくれるようになるなど、セキュリティ強化も行われる。

 5月からG Suiteに加えて一連のコラボレーションツールを統括しているハビエル・ソルテロ氏は公式ブログで、Google入りしたばかりのころ、Googleのツールの便利さに驚き、今では仕事になくてはならなくなっているとし、「仕事は想像以上に柔軟で生産的になった。すべての人にとってそうでなければならない」と語った。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.