ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「全然つながらない」 東京都の医療従事者向けワクチン予約サイトにアクセス殺到、不安定に

» 2021年04月26日 14時38分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 東京都福祉保健局は4月26日午前9時、都内の医療従事者を対象に、新型コロナワクチン接種の予約受け付けを専用サイトで始めた。しかし開始直後からアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いている。同局は「当初の想定を超えるアクセスがあった」としている。

 専用サイトは、サイボウズが提供する業務アプリ作成サービス「kintone」で開発したもの。アクセスはサイボウズが提供するクラウドサーバで処理しているという。受け付けシステムそのものにトラブルは発生しておらず、アクセスが落ち着き次第、円滑に予約できるようになるとしている。

 事態を受け、Twitterでは「開始直後からアクセスしているがつながらない」「ただでさえ忙しいのに困る」といった声が出ている。

 kintoneはコーディングをせず、必要な要素をドラッグ&ドロップで組み合わせることで業務用システムを作成できるノーコード開発ツール。同局によれば、予約サイトの開発は外部に委託しており、kintoneの利用も委託先が決めたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.