ITmedia NEWS > ネットの話題 >

寝ている間にパワポ資料ができている 夜中に働いてくれる「Timewitch」登場

» 2021年05月06日 14時01分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「寝ている間に仕事が進んでいたら良いと思いませんか?」――ビジネスパーソンのそんな夢を実現しようとしているのが、ベンチャー企業が提供する「Timewitch」だ。

 Timewitchは、PowerPoint資料を一晩で作成してもらえるサービス。午後10時までにメールで資料を送れば、翌朝8時までに完成したスライドを納品してもらえるという。

 深夜に働いてくれるのは、小人さん……ではなく、地球の裏側に住む日本人だ。

動画が取得できませんでした
画像 元の資料(左)とスライド作成例
画像 元の資料(左)とスライド作成例

 ノートに手書きしたスライドイメージをパワポに再現したり、紙媒体をパワポに起こしたり、テキストで書いたメモをいい感じにデザインしてスライドにしたりしてもらえる。スライドの丸ごと英訳も可能だ。日本と時差のある海外在住の日本人がパワポ作成を担う。

 外資系コンサル勤務経験がある代表が運営するベンチャー企業のTimewitchが提供。同社によると、「一部の外資系ファームのコンサルタントは、昼間は自国のスペシャリスト、 夜間は日本から時差のある国の支社のスペシャリストに仕事をアウトソース出来る環境が整っているため、 24時間仕事を動かすことが可能」とし、同じ仕組みをサービス化した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.