ITmedia NEWS > 速報 >

メルカリ、ユニクロ「劇場版 呪術廻戦0 UT」発売前に注意喚起 「一時的に急騰する可能性」

» 2021年12月22日 17時00分 公開
[ITmedia]

 ユニクロが12月24日に発売する「劇場版 呪術廻戦0 UT」は出品価格が一時的に急騰する可能性がある──メルカリは人気商品の発売に先駆けて注意喚起を行った。出品や購入を検討している利用者に対し、商品金額や内容を確認するなど「冷静な行動」を求めている。

メルカリの告知

 出品者に向けては商品が手元にない出品などガイドラインに抵触すると判断した場合は削除すると注意。出品時に商品Webサイトの画像を権利者に許可なく使用する行為は著作権侵害に当たるとして使わないように求めている。

 注意喚起はメルカリとファーストリテイリングが3月に締結した包括連携協定の一環。両社は新商品の発売時期などを事前に共有し、ファーストリテイリングや著作者の権利を侵害する出品や高額転売への対策に取り組んでいる。

 劇場版 呪術廻戦0 UTは、ユニクロが映画「劇場版 呪術廻戦0」公開を記念して封切り日の24日に発売するコラボTシャツ。これまでに2回コラボを実施し、6月にTシャツを発売した際は店舗に行列ができ、一部で入場整理券を配布する人気ぶりだった。ユニクロは「今回も行列などの状況を見て対応を判断する」としている。

 Tシャツは主人公・乙骨憂太(おっこつゆうた)と幼馴染・祈本里香のツーショットの他、呪いと化した里香、包帯姿の五条悟、敵の夏油傑をプリントした4種類。定価は各1500円(税込)。

 劇場版 呪術廻戦0は、芥見下々(あくたみげげ)さん原作のアニメ「呪術廻戦」の前日譚となる読み切りまんがを映画化した。東京都立呪術高等専門学校を舞台に、幼なじみの怨霊に取り憑かれた乙骨憂太の葛藤と成長を描く。24日から全国の東宝系劇場で上映する。

「劇場版 呪術廻戦0 UT」。憂太と里香のツーショットは胸の指輪がワンポイント 
呪いと化した里香の姿を大胆にバックプリントしたTシャツ © 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 © 芥見下々/集英社

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.