ITmedia NEWS > 速報 >

2ちゃんねる発の都市伝説を映画化 「きさらぎ駅」初夏公開

» 2022年01月19日 11時39分 公開
[ITmedia]

 イオンエンターテイメントは1月19日、映画「きさらぎ駅」を初夏に公開すると発表した。2004年にネット掲示板「2ちゃんねる」で話題になった都市伝説を映画化する。

映画「きさらぎ駅」© 2022「きさらぎ駅」製作委員会

 きさらぎ駅は2004年1月8日にハンドルネーム「はすみ」という女性が2ちゃんねるのオカルト超常現象板に書き込んだ不思議な体験談。電車にのっていた彼女はなかなか停車しないことを不思議に思い、実況スレッドで相談を始める。ようやく到着した駅は「きさらぎ駅」という無人駅で──投稿者はその後消息を絶ったとされ、さまざまな憶測を呼んだ。

 主演は2005年のドラマ「瑠璃の島」で子役デビューし、最近ではNetflixオリジナルの「全裸監督season2」(2021年)でヒロインを務めた女優の恒松祐里さん。きさらぎ駅の謎に迫る大学生・堤春奈役を演じる。

 恒松さんは「本作ではお客様を驚かせるための仕掛けが沢山用意されています。ホラー映画が大好きな方も、いつもは怖くて見られない方にも楽しんで頂ける作品になっていると思います」としている。

 実在しないきさらぎ駅は都市伝説として広く知られるようになり、テレビ番組などでも度々取り上げられた。舞台となった静岡県の遠州鉄道は今年、投稿があった1月8日に合わせて1日限りの限定切符「きさらぎ駅レプリカ切符付限定乗車券」を発売している。

恒松祐里さん
遠州鉄道が今年1月8日限定で発売した「きさらぎ駅」の切符

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.