ITmedia NEWS >

麺と具が一緒なのに長期保存できて、麺がのびないパスタ「麺Quick」の異常さ分かりにくいけれど面白いモノたち(1/5 ページ)

» 2022年03月30日 12時30分 公開
[納富廉邦ITmedia]

 5年間保存できるレトルトタイプの麺料理「おいしさにこだわった保存食」を販売している会社、テーブルストックが次に発売したのが、より手軽で便利な日常食として、電子レンジでも湯煎(せん)でも調理できるレトルトタイプのパスタ「麺Quick」シリーズの2製品「麺Quick 国産豚100%のボロネーゼパスタ」と、「麺Quick 濃厚海老クリームパスタ」だ。

 今回は、保存食ではなく、簡単においしいパスタが食べられるレトルト食品なので、コンビニなど一般の流通に乗せられており、価格も1人前200g入りで350円+税と、買いやすい量と価格になっている。何といっても、袋のまま電子レンジで2分30秒(500Wの場合)で出来上がって、皿にあけずにそのまま食べられる手軽さが魅力だ。保存期間は1年。

photo テーブルストック「麺Quick 国産豚100%のボロネーゼパスタ」(右)、「麺Quick 濃厚海老クリームパスタ」(左)各385円。内容量約200g。袋のまま電子レンジで500W、2分30秒、または湯煎で5分。購入は同社ストア、Amazonの他、コンビニなどで全国展開予定

 テーブルストックというブランドの始まりは、パスタやうどんといったメニューをレトルトで5年保存を可能にした「おいしさにこだわった保存食」だった。

 発売されたのは2021年3月。コンビニに行けば電子レンジで温めるだけのパスタや、冷凍のパスタやラーメンなどがあるせいか、レトルトのパスタといわれても、あまり新しさを感じなかった。

 しかし、よく考えてみれば、5分湯煎するだけで食べられる、具も入ったボロネーゼやナポリタンというのはそれ以前にはなかった。麺料理は茹でた麺をスープやソースの中に入れて放っておけばのびるものだ。それなのに5年保存できるというのはちょっと異常なことなのだけど、インスタントの麺料理が身近にあるせいで、なかなか気がつかない。

photo テーブルストック「おいしさにこだわった保存食 ナポリタン」648円。内容量約320g。他に、「ボロネーゼ」「カレーうどん」「ほうとう」もある。常温で5年間保存可能。湯煎で3分(1分ごとに鍋の中で裏表をひっくり返す必要がある)で完成。購入は同社ストア、Amazonなどで
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.