ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

データセンター新設に前向きな土地リスト、経産省が公開 地方のDC誘致を支援

» 2022年04月12日 12時22分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 経済産業省は4月12日、データセンターの新設に前向きな土地のリストを公式サイトで公開した。データセンターの配置最適化に向け、1月から3月にかけて新設に前向きな地方公共団体と意見交換したところ、100以上の団体から候補地の提案があり、データセンター事業者などへの認知拡大を望む声もあったことから「データセンターの立地を検討する事業者に資するよう公表した」(経産省)という。

photo 経産省が公開したリスト(一部抜粋)

 リストには意見交換した団体のうち、掲載の希望があった団体の候補地78件を掲載。提案した団体、その連絡先、土地の広さ、電力や通信インフラの整備状況、交通の便などをまとめている。特記事項として災害のリスクなどを明記する候補地もある。

 政府は2021年、地方にデータセンターを新設する事業者などを支援する「データセンターの地方拠点整備事業」の実施に向け、71億円を補正予算に盛り込んでいる。1月から3月にかけて行った意見交換もその一環という。

 経産省は今後、予算を活用し、事業者を誘致したい地方公共団体に向け、データセンターの新設に必要な調査を支援する方針。開始は4月以降を予定している。地方にデータセンターを新設する事業者への補助も実施する予定で、現在は公募の時期を検討している段階という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.