ITmedia NEWS > STUDIO >

Instagram、オリジナルコンテンツ優先のランキングシステム改善

» 2022年04月21日 11時41分 公開
[ITmedia]

 米Meta(旧Facebook)傘下のInstagramトップ、アダム・モッセリ氏は4月20日(現地時間)、コピーではなく、オリジナルのコンテンツがより目立つよう、ランキングアルゴリズムを調整すると発表した。


 「独創性のアイデアにフォーカスしたものだ」と同氏はツイート動画で説明した。「ゼロから何かを創造するのは、どこかで見つけたものを再共有するより多くのクレジットを得るべきだ」

 mosseri 新機能について説明するアダム・モッセリ氏

 Twitterの会話の中で、オリジナルかどうかはどうやって判断するのか尋ねられ、モセリ氏は「確実には分からない」が、そのためのシステムを開発していると答えた

 Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは2月、Instagramで提供している(TikTokによく似た)「Reels(リール)」をFacebookでも利用できるようにした際、「最も急速に成長しているコンテンツフォーマットだ」と語ったが、リールの投稿にはTikTokの投稿の再共有されたものも多い。

 面白い動画を探して再共有するユーザーは「アグリゲーター」と呼ばれる。モセリ氏はTwitter上の会話で、「アグリゲーターを過大評価しないことがさらに重要になっている」とツイートした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.