ITmedia NEWS > 社会とIT >

通販サイトの商品画像がおかしい? 金爆・鬼龍院さんの検証ツイートが話題 販売元に問い合わせてみた(1/2 ページ)

» 2022年05月14日 10時00分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 音楽バンド・ゴールデンボンバーの鬼龍院翔(@kiryuintw)さんがTwitter上に投稿した、通販サイトの商品画像にまつわる検証結果が話題になっている。鬼龍院さんは、ある通販サイトに掲載されているモバイルバッテリーの商品仕様に書かれていた寸法に対し、画像の商品はかなり小さく見えることに違和感を覚えたという。

 鬼龍院さんは、実際に5mmの方眼用紙を使い、仕様にある84×87mmの大きさを再現。商品画像と同じように指でつまんでみたところ、大きさが全く違うことが分かった。

 このツイートに対し、バンダイナムコエンターテインメントのゲームプロデューサーである原田勝弘(@Harada_TEKKEN)さんが反応し、実際に買ったというモバイルバッテリーの画像を投稿。鬼龍院さんの作った方眼用紙のサイズと、ほぼ同じだった。

 鬼龍院さんが投稿した商品を探したところ、同じ商品名と価格、商品画像を掲載する商品ページを、とある通販サイト内で見つけた。同サイト内にある、メールアドレス宛に「商品サイズを誤認させる恐れのある画像を掲載するのは問題ないのか」と、尋ねたところLINEにて問い合わせをするよう、自動返信メールが届いた。 

記者が見つけた商品ページ

 指定されたLINEアカウント宛に、同様の質問をしたところ「取引注文を確認には、個人情報を確認する必要があります 、ご注文用の『電話番号』と『メールアドレス』を教えてくださいませんか? お手数ですが、よろしくお願いします。」(原文ママ)と返事があり、質問内容に対する回答は得られなかった。

記者の問い合わせに対する返答内容
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.