ITmedia NEWS > STUDIO >

Twitterアプリ、「ブックマーク」と「リンクをコピー」の位置が逆に 意図せぬブックマークを削除するには

» 2022年06月15日 10時14分 公開
[ITmedia]

 米Twitterのモバイル公式アプリの「ブックマーク」と「リンクをコピー」のボタンの位置が変わり、混乱を招いている。筆者の環境でも、最新バージョンのAndroid版と前バージョンのiOS版で位置が逆だ。

 butons 従来のボタン配置(左)、新版のボタン位置

 Twitterからは特に告知はないが、「リンクをコピー」を頻繁に使っているユーザーから困惑のツイートが散見される。



 筆者も「リンクをコピー」のつもりでブックマークを量産してしまった。

 不要なブックマークを削除するには、左上のプロフィールアイコンをタップして[ブックマーク]を開き、削除したいツイートの共有ボタンをタップすると、「ブックマークを削除」アイコンが表示されるのをこれをタップする。ブックマークをすべて削除したければ、ブックマークの画面で右上の縦3点をタップし「ブックマークをすべて削除」をタップすればいい。

 Twitterは機能改善のためにボタンの位置を変えるなどのテストを行うことがよくある。このボタンの位置変更がテストなのか新しい仕様なのかは不明。本稿執筆現在、Twitterからの公式コメントはまだない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.