ITmedia NEWS > ネットの話題 >

Twitterの「いいね」広告主がカスタマイズ ドラクエのスライム型も……「ブランドいいね」開始

» 2022年07月01日 13時53分 公開
[ITmedia]

 Twitter Japanは7月1日、Twitterの「いいね」の形を、広告主が独自のアニメーションにカスタマイズできる「ブランドいいね」の提供を始めた。スクウェア・エニックスなどが試験的に利用してきたサービスを、正式に提供する。

画像 ブランドいいねの例

 広告主が指定したハッシュタグが含まれる通常のツイートかプロモツイートに対してユーザーが「いいね」をタップすると、「ブランドいいね」のアニメーションが現れる仕組み。

 1日の最初に、会話の一番上に表示される広告「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供。指定の地域で24時間表示される。

 2019年から一部の広告主にβ版を提供してきた機能。スクウェア・エニックスがいいねをスライムの形に変える、といった活用もあった。

 Twitterのテストでは、ブランドいいねをタイムラインテイクオーバーと組み合わせて利用した場合、ブランド想起が277%、購入・購入の検討が202%上昇したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.