News:ニュース速報 2000年11月28日 04:27 更新

制限きついiモード用Java

 来年早々に発売が予定されているJava搭載iモード端末503i。次々とiモード用Javaゲームが発表されているが,実際「Javaが動く」という以外の情報はあまり知られていない。

 もしかしたら……と期待してしまうのが,携帯電話同士のPeer to Peer。しかし,今回の503iでは「Javaアプリケーションは,自身がダウンロードされたサーバとしか通信できない」という制約があるため,別の端末上にあるJavaアプリケーション同士が直接連携を取って動くのは無理。ファイルシェアリングソフトを例にして言えば,「Gnutella型はできないが,Napster型なら可能」といったところだろうか。

 また,Javaアプリケーションのダウンロードや管理は,Java Application Manager(JAM)と呼ばれる別のモジュールが行うため,同じ端末内のJavaアプリケーション同士が連携して動作することもできない。さらに,「携帯電話の番号などが収められているメモリにアクセスできない」という制限もあるため「いまの電話帳機能は使いにくいからJavaでもっと使いやすいものを作る」といったことも不可能だ。→詳細記事

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.