News:ニュース速報 2000年12月14日 06:31 更新

ソフトバンク・イーコマースとネクステル,Eマーケティングの合弁会社を設立

 ソフトバンク・イーコマースとネクステルは12月14日,Eマーケティングを目的とした合弁会社「イデアキューブ」を設立し,12月20日より本格的にサービスを開始すると発表した。

 イデアキューブは,ネクステルが保有する1000万人の会員データの中から,事前登録した80万人の会員を対象に,メールマガジン,オプトインメール,アフィリエイトを展開していくとのこと。メールマガジンは,旅行,金融,ビジネス,趣味など10種類のジャンルの中から会員が選択した情報を,電子メールを通じて配信する。オプトインメールは,同社が契約している広告主が,200種類に分類された会員に対して,会員のニーズに即した情報を,電子メールを通じて配信する。アフィリエイトは,会員を提携したWebサイトに案内・誘致することで,そのサイトの販売促進活動を支援するもの。

 同社は,Eマーケティングに関する最新システムの導入により,高精度の会員分析が可能であるほか,ネクステルが開催するキャンペーン活動で,毎月5万人の会員を低コストで確保できるという。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.