News:ニュース速報 2001年3月13日 01:11 更新

FOMA端末供給メーカーはまだ松下とNECだけ──Financial Times

 NTTドコモが5月にサービス開始を予定している第3世代移動体通信サービス「FOMA」で,端末供給契約を正式に結んだメーカーが現時点で松下通信工業とNECの2社にとどまっているという。13日付の英Financial Timesが報じた。

 NTTドコモの立川敬二社長の話として伝えたところによると,内外の端末メーカー11社のうち,実際に供給契約を結んだのは現時点では2社だけ。端末は合計16種類について契約を結んだが,さらに2年は作り込みが必要な端末も含まれるという。また動画を送受信可能な端末も用意されている。

 端末ハード・ソフト両面の高機能化と,海外メーカーの端末事業不振が供給メーカー不足に影響しているようだ。さらに日本が世界に先駆けてサービスを開始するだけに,バグなどを恐れてメーカーが及び腰になっている面もあるという。NTTドコモはFOMAサービス開始初年度,端末15万台の販売を見込んでいる。

関連リンク
▼ Financial Times

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.