News:ニュース速報 2001年5月24日 05:55 更新

コナミ,「ビーマニ」特許侵害で韓国ゲーム会社を提訴

 コナミは5月24日,同社の業務用ゲーム機「ビートマニア」の特許を侵害されたとして,韓国のゲームメーカー2社に対し損害賠償を求める訴えを韓国ソウル地裁に起こした,と発表した。

 訴えられたのは「アミューズワールド」「ゲーム世界」の2社。コナミは,2社のゲーム機「EZ2DJ」シリーズが,コナミが韓国特許庁に出願して認められた「音楽演出ゲーム機および音楽演出用の演出操作指示システム」の特許を侵害していると主張している。コナミはビートマニアを「beatstage」の名称で1998年9月に韓国で発売。1999年4月に特許が出願公開された。コナミは同年10月,2社に対し特許侵害を書面で警告したが,2社は「特許技術が同一か否かは,コナミではなく特許庁が判断すること」と回答,製造販売を続けていたという。そのためコナミは,同特許が今年4月18日に認められたのを機に訴訟を提起。約12億ウォンの補償金と損害賠償の支払いを2社に求めている。

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.