News:ニュース速報 2001年6月13日 09:09 更新

「池田小児童殺害ゲーム」がネットに出回る

 大阪教育大学付属池田小学校で23人が殺傷された事件に絡み,同事件をモチーフにした「池田小児童殺害ゲーム」がネットに出回っている。警視庁は「悪質」としてゲームが掲載されたサーバを運営するヤフーに対し,同ゲームの削除を求めたという。

 ゲームは「不謹慎ゲーム『池田小児童殺害ゲーム』〜犠牲になられた8人の子供達に捧ぐ〜」。VB6.0で開発されたWindows用で,6月12日付けで「Ver.1.0」となっている。起動すると同事件の容疑者の顔写真を含むウインドウが表示される。「叫ぶ」「生徒を刺す」「教室を移動する」の3コマンドが用意されており,「自殺衝動」が上昇したり,教員に取り押さえられるとゲームオーバーとなる。「死者」「負傷者」の数も表示される。

 リリースノートによると,作者は開発の動機は「身勝手な理由から惨劇を引き起こした犯人に対する怒り」。また「ゲームが事件の風化防止に一役買えれば」などとしている。

 大事件をもとにしたゲームでは,過去にも地下鉄サリン事件などをモチーフにしたものが出回ったことがある。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.