News:ニュース速報 2001年9月27日 03:33 PM 更新

“2ちゃんねらー”6人逮捕,不正アクセスで

 朝日新聞などの報道によると,インターネット掲示板「2ちゃんねる」に無断で掲載された他人のIDとパスワードで「Yahoo!オークション」に不正にアクセスしたとして,愛知,茨城両県警などは9月27日,不正アクセス防止法違反の疑いで茨城県の会社員ら男女6人を逮捕した。

 朝日新聞の報道によると,6人は今年5月,茨城県内の女性のYahoo!JAPANのアカウントが2ちゃんねるに掲載されたのを見て,女性に無断でIDとパスワードを使用して不正にアクセスした疑い。また毎日新聞によると,容疑者らは「Yahoo!オークション」に無断で参加,女性になりすましてオークションに参加していた疑いがもたれている。

 また毎日新聞によると,6人の一部は女性になりすましてオークション参加者に虚偽の取引を持ちかけ,女性に対しネガティブフィードバックが与えられるよう仕向けていたという。6人は容疑を認めているという。

 両県警は2ちゃんねるにIDとパスワードを掲載した人物の特定を急いでいる。また不正アクセスは20都府県,60数件に上っているとされ,容疑者の逮捕がさらに広範囲に及ぶ可能性もある。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.