News:ニュース速報 | 2001年11月8日 05:19 PM 更新 |
東芝は11月8日,情報サイト「TV-Marker.com」(テレビマーカー)をオープンした。TV番組で放映された商品や店舗などの情報を整理,編集してユーザーが参照できるようにする。TV情報からネット経由で消費に誘導する新しいビジネスモデルを目指す。
現在は1週間先までのTV番組表や番組解説などにとどまっているが,年内には情報番組で紹介された商品や店舗,ドラマで利用された商品などを「グルメ」「ファッション」「インテリア」などのカテゴリー別に一覧で参照・検索できるようにする。
「この商品があの番組で紹介されていた」などの情報はメーカーから直接入手するだけでなく,ユーザーからも募集する。TV番組で目に付いた主な商品については,同サイトを訪問すればどこで購入できるのか分かるよう,情報提供メーカー数やユーザーのネットワークを拡大していく。
TVは情報を紹介する時間が限られるのに対し,インターネットが情報をオンデマンドで得られる特徴に目を付けた。2003年度に1日当たり100万ページビュー,広告収入を中心に単年度黒字化を目指す。
関連リンク
TV-Marker.com
ニュースリリース
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.