News:ニュース速報 2001年12月6日 06:54 PM 更新

サブちゃんプロモ,ネットが1番の効果 Yahoo!調べ

 ヤフーは12月6日,北島三郎の新曲「男の精神」のプロモーションはインターネット広告がもっとも効果的だったとする調査結果を発表した。

 プロモーションは,10月1日から同14日までYahoo!JAPANのサイトにバナー広告を表示して実施した。市場調査のリサーチ・インターナショナル・ジャパンと共同で効果を測定したところ,新曲の広告認知経路は「インターネット」が17.3%で,新聞の1.6%,雑誌の1.3%と比べ圧倒。Yahoo!JAPANのユニークユーザー数(約2100万人)から試算すると,同広告をインターネットで認知したのは363万人,新聞は33万人,雑誌は27万人。これをコストに換算すると,インターネットの9.6円に対し,新聞は41.2円,雑誌が18.3円となり,インターネットのコストパフォーマンスが際だつ。

 ヤフーによると,ネットレイティングスの調べでは同バナー広告に接触したユニークユーザー数は325〜329万人で,ほぼ試算と合致するとしている。広告到達率はほとんどのメディアで50歳以上が多くなる傾向があったが,インターネットでは15〜49歳までの層でもまんべんなくリーチした。特に20代後半の未婚有職男性への到達率は新聞・雑誌を上回っており,この層へのインターネット広告の有効性が確認されたとしている。

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