News:ニュース速報 2002年1月30日 03:51 PM 更新

ソニーと電通,ブロードバンドで新ビジネス

 ソニーと電通は1月30日,ブロードバンド向けマーケティング・広告事業を共同で展開すると発表した。ソニーの広告子会社に電通が資本参加,ブロードバンドを駆使したマーケティング手法の開発などを行う。

 ソニー子会社のインタービジョンに対し,電通が4月1日付けで資本金40%を出資する。同社の資本金は2億4000万円。同日付けで社名も変更(未定),社長には電通の田中郁也スポーツマーケティング局長が就任する。

 新会社は双方向性を持つマーケティング手法や,コンテンツビジネス,動画CMなどブロードバンドならではの新事業を展開する。また企業のブランド構築にもブロードバンドを含む多彩なメディアを活用,目的に合わせてメディアを選択することでPR効果を高める「メディアプランニング」なども手がける。ソニーの技術と電通のマーケティング力を組み合わせ,ブロードバンドに照準を合わせた新しいビジネスを開拓する。

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