News:ニュース速報 2002年2月1日 05:41 PM 更新

違法音楽サイトで被害73億円以上

 デジタルコンテンツ管理サービスのベリマトリックス・ジャパンは2月1日,2001年下半期における国内の「違法音楽サイト」による被害額が73億円以上に上ると発表した。

 同社が2001年6〜12月,違法にコピーした音楽コンテンツを持つ国内サイトを,同社の探査ロボットの性能試験を兼ねて調べた。その結果30以上の違法サイトが見つかり,著作権侵害による被害をCDの価格に換算したところ,「少なく見積もって73億円以上」(同社)の被害が発生していることを確認した,という。単発スキャンを数回行っただけなので実態把握には至っておらず,「実際にはこの3〜5倍の被害が発生している可能性がある」(同)としている。

 同社の親会社である米Verimatrixは,Gnutella型のファイル共有サービスも調べられる新型探査システムの運用を始める。国内でもコンテンツホルダー向けに探査サービスを提供するとともに,企業に対しても社員が不正なデータを保有していないが調べるサービスを提供していく予定。

関連リンク
▼ ベリマトリックス・ジャパン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.