News:ニュース速報 | 2002年2月27日 06:28 PM 更新 |
関西電力は,子会社を通じてコンシューマ向けインターネット決済サービスを7月から始める。電力会社が決済サービスを手がけるのは初めて。
昨年設立した新会社「クリアパス」を通じ,7月から関西圏を中心にサービスを展開する。企業から商品を購入したユーザーの支払いを代行するサービスで,ユーザーはあらかじめクリアパスにクレジットカード番号を登録しておき,支払いの際はIDで認証を行う。企業はクレジットカード番号を知ることができないため,安全性が守られるという。
将来は口座振替による収納代行サービスも手がける計画。電気料金の取り扱いで蓄積したノウハウを活かし,営業開始から3年目で単年度黒字化を目指している。
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