News:ニュース速報 | 2002年3月25日 04:51 PM 更新 |
日本SGIは3月25日,ロボットデザイナーの松井龍哉氏と共同開発したロボット「Posy」(ポージー)を正式発表した。コンセプトは「フラワーガール」。既に化粧品会社のPRに活躍しており,SGIは企業イメージ戦略に全面活用する。
Posyのコンセプト「フラワーガール」は,結婚式で花嫁をサポートする天使。「人間とロボットが共存するためには,デザインが不可欠な要素」(松井氏)として3歳の女の子をイメージしたデザインとサイズを採用した。
日本SGIはCI戦略の中核にPosyを据え,Webサイトでのナビゲーション役などに起用する。今秋にはPosyに受付機能を搭載し,同社の受付としても登場する予定だ。
また他業種とのコラボレーションも重視する。既にオートデスクやエイリアス・ウェーブフロントがプロモーションで使用したほか,ルイ・ヴィトン ジャパンのイベントに出演,さらにゲランが今春発売する香水「ラブリーチェリーブロッサム」のイメージガールも務めている。
関連リンク
ニュースリリース
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.