News:ニュース速報 2002年4月12日 09:19 PM 更新

音と光でコミュニケーション 新感覚プロジェクト「リズムエンジン」

 ネットではテキストや動画ベースのコミュニケーションが盛んだが,“音と光のセッション”でユーザー同士が気持ちを紡ぎ合う新感覚のプロジェクト「リズムエンジン」がこのほど公開された。


 ゲームクリエイターやミュージシャンらで構成する「チームフォトン」が開発した。ユーザーはまずクライアントソフトをダウンロード。分身となるキャラクターを選択して名前などを入力するとログインできる。


選べるキャラは5種類。それぞれ異なる楽器が割り当てられている

 ログインすると,惑星間宇宙に浮かぶ地球を模した「リズムエンジン空間」に分身キャラクターが浮遊している。キャラクターはカーソルキーで操作でき,他のキーを押すとさまざまな音や光があふれ出す。


「リズムエンジン空間」。サウンドは「『異星人とのコミュニケーションをテーマにした映画』で用いられたフレーズを解析した階調」とのこと

 空間には他のキャラクターも登場して動き回っているが,これは他のユーザーやプログラムがリアルタイムに操作しているのではない。ログインしたユーザーの行動はサーバが記録しており,ユーザーがログインするたびに最新の8人の行動を再生する仕組みだ。

 つまり他キャラが発する音と光は“いつかどこかの誰か”が奏でたもの。「時間と空間を越えた音楽と映像のやりとりが発生する。全参加者が過去からメロディを受け継ぎながら未来にのこし,旋律は永遠に紡ぎ出されていく」。

 テキストベースのコミュニケーションに対し,身振り手振りや音の表現力と情感をネットで復権させる試みだ。7月に米国で開かれる「SIGGRAPH2002」Web Graphics部門でのプレゼンテーション参加が決まっている。

 クライアントソフトはWindows用とMacintosh用が用意されており,無償でダウンロードして利用できる。

関連リンク
▼ リズムエンジン
▼ チームフォトン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.