News:ニュース速報 2002年4月15日 06:52 PM 更新

ドコモAOL,「ネット安全キット」を小学校に無料配布

 ドコモAOLは4月15日,全国の小学校約530校(児童約28万人)を対象にインターネットを“安全”に利用するための「インターネット安全キット」の無料配布を開始したと発表した。


 「インターネット安全キット」は子どもに安全なインターネット利用を教えるためのキットで,AOLが提唱している「インターネットを安全に使うための6つの約束」を記したマウスパットと定規,小冊子「必ずしっておきたい 子どものためのインターネット」の3点セット。

 6つの約束では「インターネットで知り合った人に,自分の名前,住所,電話番号,学校の名前をぜったいに教えないこと」「自分のパスワードは,お父さんやお母さん以外,だれにも教えないこと。ともだちにだってダメ」「チャットや掲示板で悪口を言われたら,すぐにそこから出ること。お父さんやお母さん,先生に知らせること」など,セキュリティ面で守るべきことを子供にもわかりやすく説明している。

 今回,4月に文部科学省の新学習指導要領が実施され,PC/インターネット教育が始まったことを受けて,全国の小学校に「インターネット安全キット」を提供する。

 同社は2001年11月に「インターネット安全キャンペーン」を開始。全国12都市で「AOL親子で楽しむインターネットセミナー」を開催したほか,「インタ−ネット安全キット」約1万セットを家庭や学校,教育関係団体などに無料配布した。また,AOL Time WarnerのCartoon Networkのキャラクターが出演する啓発ビデオ「これはまもってネット」を作成し,キットと同様に配布している。

関連リンク
▼ ドコモAOL
▼ インターネットを安全に使うための6つの約束

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.