せかにゅ:
CDからデジタル音楽への「大移動」、Sony Music幹部が予測
Sony Musicの音楽ビジネスのうちCD販売は60%だが、5年後にはその割合がわずか20%になっている見込みだという。(2010/3/3)
音楽の好みに遺伝子が影響? Nokiaが研究結果を報告
約4000組の双子を調査した結果、「音楽の好みは環境的な要因だけでなく、遺伝的な要因によっても決まる」ことが分かったとNokiaが報告した。(2009/11/16)
せかにゅ:
Apple、「Windows 7へのアップグレードは面倒」キャンペーンを計画
Appleは、Windows 7リリースはPCユーザーを取り込む好機と考え、Macへの乗り換えを促す広告キャンペーンを展開する。(2009/10/19)
Nokia、ライフキャスティング対応スマートフォン「N97 mini」を発表
「Nokia N97 mini」は、Facebookに直接アップデートや位置情報を投稿できるライフキャスティングアプリを搭載している。(2009/9/3)
Nokia、音楽携帯2機種発表――音楽配信サービスも拡大
XpressMusicシリーズの2機種とともに、背面にスピーカーを設置した低価格のFMラジオ携帯も発表した。(2009/3/12)
世界デジタル音楽販売額が音楽市場全体の20%に
デジタル音楽販売額は世界で推定37億ドル。アルバム単位でのダウンロードが前年比36%増と着実に成長している。(2009/1/20)
9月27日〜10月3日:
5分で分かる、先週のモバイル事情
ドコモがBlackBerryの新モデルを2009年の初旬に投入することを明らかにした。Nokiaは海外の冬商戦向けモデル「Nokia 5800 XpressMusic」を発表。9月30日に開幕したCEATECでは、各社が未来のケータイの姿をかいま見せる技術を披露した。(2008/10/7)
Nokia、iTunes対抗音楽サービスを4大レーベル参加で開始
1年間音楽を無制限にダウンロードできるNokiaの音楽サービス「Comes With Music」がいよいよスタート。EMIも加わり、4大レーベルがそろった。(2008/10/3)
Nokia、新タッチスクリーン携帯「Nokia 5800 XpressMusic」発表
近く開始予定のiTunes対抗サービス「Comes With Music」に対応する最初の携帯電話になる。(2008/10/3)
The Way We Live Next 2008:
端末ベンダーから“端末+サービス”ベンダーへ――新戦略に舵を切るNokia
ネットとの親和性が高い端末の登場、PC系インターネット企業の携帯市場参入といった要素が、携帯市場の勢力図を塗り替えようとしている。携帯電話を取り巻く環境が大きく替わりつつある中、携帯電話メーカー最大手のNokiaはどのような戦略でシェアトップの地位を守ろうとしているのか。上席副社長、ヘイッキ・ノルタ氏が今後の戦略について説明した。(2008/9/26)
Nokia、1年間の音楽無制限ダウンロードサービスを英国で提供
Nokiaが英国で、特定の携帯端末を対象に、1年間の音楽無制限ダウンロードサービスを提供する。(2008/9/3)
Nokiaの「1年ダウンロード放題」音楽サービスに、SONY BMGが参加
Universal Music Groupに続き、SONY BMGがNokiaの携帯音楽サービス「Nokia Comes With Music」に参加する。(2008/4/23)
Mobile World Congress 2008:
“Ovi”を軸にした、Nokiaのサービス&ソフトウェア戦略
インターネットポータルブランド“Ovi”を軸に、現在Nokiaが特に注力すること──それが「サービス」。YahooやGoogleらが積極的にモバイル分野へ進出する中、Nokiaの戦略は。Nokia サービス&ソフトウェア事業部 プロダクトマーケティング担当副社長のレン・プライヤー氏に話を聞いた。(2008/2/21)
Nokia World 2007:
各種ネットサービスへの“ドア”となる「Ovi」でモバイル新時代をリード――NokiaのカラスブオCEO
インターネットのトレンドが押し寄せ、大きな変革の時期を迎えているモバイル業界。端末メーカー最大手のNokiaは、幅広い端末ラインアップを揃えるとともに、各種ネットコンテンツへの入り口となる「Ovi」をサービスの土台としてコンテンツ面の充実を図る。(2007/12/5)
Nokia、携帯向け音楽サービスを発表
「Nokia Comes With Music」では、1年間Nokia端末に無制限で楽曲をダウンロードできる。(2007/12/4)