ITmedia NewsWeekly Access Top10
2009年09月14日〜2009年09月20日
- 盗撮した映画に“見えない”光くっきり──目とセンサーの違い利用し新技術
- 「液晶技術者30年の夢」 シャープ、「次元の異なる」新技術で高画質パネル量産へ
- 「青春こんぶ」販売中止 パッケージイラストにトレース判明
- ひろゆき氏がNAVERに登場 「ニュー速とはてブ見てる」「今のニコ動は嫌い」
- AppleのiPod発表会に“なかったもの”
- 地デジチューナー無料配布、10月に申し込み受け付けスタート
- 西友が4750円の地デジチューナー発売 イオンより安価に
- 「ラブプラス」女性版は? コナミに聞いてみたけれど……
- 「国内に携帯8社は多すぎる」 NEC、カシオ、日立、携帯統合で海外市場へ
- 「30秒の音楽試聴にも著作権料が必要」権利団体が主張
先週のアクセス3位には、女子中学生のイラストが描かれたパッケージ入り日高昆布「青春こんぶ」の記事が入った。パッケージに描かれたキャラクターのポーズがほかの作品からのトレースだったことが判明し、販売停止に追い込まれた――という内容だ。
9月24日現在、青春こんぶの公式サイトには、パッケージキャラクターの「岬襟萌」(みさきえりも)と「千島霧夏」(ちしまきりか)の2次創作イラストが掲載されている。「霧夏も、襟萌もくじけない!!」と書かれたエネルギッシュなイラストは、青春こんぶの発売元・藤田昆布加工場(北海道えりも町)を応援するものだ。
応援イラストは複数寄せられているようで、「順次掲載していきます」とサイトには書かれている。応援メールなども、ファンから届いているそうだ。
北海道えりも町の昆布屋さんが町おこしの一環として始めた、萌え女子中学生イラスト付きこんぶ。新たなイラストレーターを探し、仕切り直して続けるそうだが、今後も頑張って欲しいなぁ……と記者も願っている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.