スマートフォンを持つことでスーパーでの買い物の仕方が変わった──クックパッドがユーザーにアンケート調査したところ、スマートフォンユーザーの4割がこう答えたという。食材に関連したレシピを見るのが利用目的のトップだった。
同社サービスのPCユーザー2140人にアンケートを実施し、スマートフォンを持っていたのは50%。そのうち13%がスーパーでの買い物が「大きく変化」し、27%が「変化した」と答えた。
買い物前にレシピを見るのは38%で、買い物中に見る人も30%いた。買い物前には「ネットチラシの閲覧」(30%)、買い物中には「買い物メモを見る」(29%)人も多かった。
関連記事
- ユーザーレビューとどう向き合う? クックパッドiPhoneアプリに酷評殺到の背景
2月に刷新されたクックパッドのiPhoneアプリ。使い勝手が大きく変わったことにユーザーが戸惑い、レビューには「☆1」の最低評価が殺到した。感情的な内容が投稿されがちなユーザーレビューと、開発者はどう向き合えば良いだろうか。 - クックパッド公式「つくれぽ1000人超えレシピ」
「クックパッド」で、ユーザーが実際作ってみた感想を写真でリポートする「つくれぽ」が1000件を超えた「殿堂入りレシピ」が公開されている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.